この楽団について

HTWOとは?練習について1年の流れこれまでの演奏入団要件・見学方法は?

HTWOとは?

HTWOとは、Hitotsubashi & Tsudajuku Wind Orchestraの略称です。
当楽団は、一橋大学・津田塾大学を主とした学生約100名で活動している、インカレ形式の吹奏楽サークルです。他大学の学生も多く所属しています。
主な活動は年に1回ずつのサマーコンサート、定期演奏会です。
常任指揮者は花坂義孝さん(上野の森ブラス トロンボーン奏者)。
各パートにはトレーナーの先生がいます。学生指揮者は2名います。

2005年度には、クラリネット3重奏が「東京都一般吹奏楽連盟 アンサンブルコンテスト」にて、金賞を受賞しました。
また2014年度には、当楽団の現役生とOBによって編成されたクラリネット5重奏が、「東京都職場・一般吹奏楽連盟 アンサンブルコンテスト」にて金賞を受賞し、「東京都アンサンブルコンテスト 職場一般の部」(本選)に出場、銀賞を受賞しました。

※団員紹介についてはこちらをご覧ください。

練習について

練習は主に津田塾大学 小平キャンパス(大学ホール地下練習室)で行っています。
通常の活動日や時間は以下のとおりです。
   月曜日 18:00〜20:00
   水曜日 16:20〜20:00
   土曜日 10:00〜17:00
この時間以外にも津田塾や一橋の練習室を使うことができ、個人練習に励むことができます。

ただし、演奏会直前の集中練習、春・夏合宿前後の強化練習は、ほぼ毎日行います。

詳しい練習日程については、練習日程をご覧ください。

1年の流れ

ここで、1年の大まかな流れを紹介します。

 4月…サークル紹介/新歓バーベキュー・コンパ(新歓期)
4月は新歓の季節です!
様々な新入生歓迎のイベントを行います。



新入生はもちろん参加無料ですので、当楽団に興味のある方はお気軽にご連絡ください!
 5月…通常練習
5月は通常のペース(週3回の練習)で活動します。
サマーコンサートに向けての練習に励みます!
 6月…KODAIRA祭/サマーコンサート
今年は少し予定が変わり、 2017年のサマーコンサートは、7月8日(土)に一橋大学兼松講堂で行います。
皆さんに楽しんで頂けるようなコンサートを作るためにがんばります!



一橋大学の学園祭であるKODAIRA祭にも参加します。アンサンブルなどの形で演奏を披露します。
また、ここでは例年たこ焼きやお好み焼きを売ります!安くておいしいのがウリ。
 7〜8月…オフ期間
7月は大学のテストです…。
そしてテストが終わればいよいよ夏休みです!
(当団は吹奏楽コンクールには出場していません)
 9月…強化練習/夏合宿
9月のオフ明けには強化練習を行います!



夏合宿は例年、長野県の志賀高原にて、5泊6日で行っています。
難曲揃いの定期演奏会に向けて、朝から夜まで練習します。中には夜通し練習する人も!
もちろん、コンパや出し物などの息抜きも盛り沢山です。
 10月…OBOG総会
10月にはOBOG総会が行われます。OBOGの方をお招きして、イベントを行います。
現役の団員にとってはOBOGの方と交流する数少ない機会の一つです。
 11月…一橋祭/津田塾祭
11月は一橋大学と津田塾大学の学園祭が立て続けに行われます。ここでもたこ焼きとお好み焼きを売りますよ!



また、例年有志によるアンサンブルやビッグバンド、他団体との合同演奏会などの形で、演奏の披露も行っています(内容は年によって異なります)。
 12月…定期演奏会/追い出し旅行
いよいよ12月。
楽団のメインイベントである定期演奏会が待っています。
2017年度の定期演奏会は、12月2日(土)、ルネ小平大ホールにて行います。



そして定期演奏会が終わると、この演奏会で引退される4年生を送る「追い出し旅行」です。
別れはいつも切ないものですね。
 1月…オフ期間/吹き初め
1〜2月もテスト期間のため、サークルの練習はお休みとなります。

1月には「吹き初め」という行事があります。ひとことで言うなら、『初見大会』。
部室に眠る譜面を出してきて、その場で合奏しちゃいます。
 2…オフ期間/多摩ウインドフェスティバル
2月には「多摩ウィンドフェスティバル」という、多摩地区の吹奏楽団体による合同の演奏会が行われており、毎年当楽団のOBOGと現役団員の有志(希望した団員)が「一橋大学津田塾大学有志吹奏楽団」として出演しています。
 3月…強化練習/春合宿/卒業コンサート/卒業式・卒業コンパ
3月には、オフで鈍ったからだを引き締めるために、強化練習を行います。
新4年生が就職活動のために休団する為、幹部学年となる新3年生を中心に、新体制がスタートします!
春合宿は例年4泊5日で行っています(場所は年によって異なります)。



また、卒業する4年生を中心に、卒業コンサートが行われます。

これまでの演奏

ここでは、HTWOのこれまでの演奏会についてご紹介します。

入団要件・見学方法は?

当団は一年を通して新入団員を募集しております。
上記のとおりに週3回行われている、通常の練習に参加できる大学生の方であれば、学年、所属は問いません。音楽へのやる気さえあれば、楽器経験のある方でも、初心者の方でも大歓迎です。

基本的には一橋大学と津田塾大学の学生で構成されていますが、練習に参加できる方であれば、それ以外の大学の方でもかまいません。
近年はかなり様々な大学の団員が集まっています。
(2017年3月28日現在、一橋大学と津田塾大学のほか、
東京学芸大学、東京外国語大学、明治大学、駒沢女子大学、中央大学、白梅学園大学、清泉女子大学、東京女子大学、法政大学、明治学院大学、埼玉大学、日本大学、早稲田大学、成蹊大学
の学生が所属しています)

当団に興味のある方は、まずこちらから連絡をお願いします→当楽団の連絡先
練習場所までご案内します。見学は随時受け付けております。
希望見学日、希望パートをあらかじめ教えていただけるとスムーズです。

※練習見学にあたっての注意
練習場所である津田塾大学は、他大学の学生は入構許可の申請が必要です
そのため一橋大学含む他大学の学生は、練習場所には直接行かず、事前の連絡をお願いします。















SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー